2013年10月5日土曜日

【FFTV特集56】 原発汚染水流出事故3~「汚染水を流さないで」いわき漁業者の訴え/政府交渉をうけて~ 2013/10/4(金)



10月2日(水)に行われた「汚染水流出事故に関する院内集会・署名提出行動・政府交渉」をうけて、政府交渉の内容と、集会で発言してくださった福島県いわき市の漁師・新妻竹彦さんのお話をお送りします。

10.2政府交渉の報告はこちら

●前半
規制庁、エネ庁、水産庁との政府交渉では、本当にこの深刻な事態を政府・官僚(特に規制庁、エネ庁)はわかっているのか!?とあらためて疑問、というかわかってないのが露呈という、脱力ものの内容でしたが、市民の強い監視がますます重要であることが再確認できました。ぐったり。
水産庁の方たちも、新妻さんの切実な訴えをきちんと受け止めたのか、、、これからの対応を見ていきたいところです。

●後半(00:52頃~)
今回初めて参加してくださった、いわき市漁協久ノ浜支所所属の漁師・新妻さんの集会でのお話では、福島の漁師さんや関係する方々が置かれた深刻な問題・悩みなどリアルな現状を伝えていただきました。
ここでもやはり真面目な生産者、市民への国や東電の理不尽な対応があらためて浮き彫りになりました。
私たち消費者は、単純に「試験操業はやめて」というだけではいけないのだと思います。生産を生業とする方々はどのような理不尽に晒されているのか、知らねばならない、消費者、生産者がもっと顔をあわせ、互いの立場を知り手を結び、信頼関係を築き、それを武器にともに闘っていければと、強く思った次第です。

◆USTREAM http://www.ustream.tv/recorded/39512544
◆YouTube http://www.youtube.com/watch?v=L44kF_lrcOA


Video streaming by Ustream