ツイート
日本という国の政府、官僚は、本気で原発事故の被害者を切り捨てようとしています。
こんなにあからさまに、平気で、そんなことをしてしまうのか、そしてそれに対して多くの国民は無関心のままなのか。。。
原発事故子ども・被災者支援法は、いろいろな意味で、ここであきらめてしまい捨て置いてしまってよい法律ではありません。
もともと、この法律は、きちんと実効性のあるものとしていくには、被害当事者をはじめとした市民の強い意志と粘り強い働きかけ、力が必要だとわかっていました。
ここで、あきらめることなく、私たちは声をあげ、行動していきましょう。
★前半
・子ども・被災者支援法をめぐる現状報告、基本方針修正案の問題点:満田夏花さん(FoE Japan)
・10/9(水)に行われた被害当事者から復興庁への要望書提出(申入れ)の様子: 〃
・復興庁申入れ後の記者会見から
中手聖一さん(福島→北海道へ移住)
太田茂樹さん(宮城県丸森町在住)
村田弘さん(南相馬小高地区→横浜へ強制避難中)
・これまでの市民アクションの一例
神奈川の皆さんの議員へのアプローチ:荒井牧さん(FoE Japanサポーター)
・まとめと今すぐ!これから!できるアクション:満田夏花さん
USTREAM ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/39675499
YouTube ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=NszqNuDMyu0
Video streaming by Ustream