ツイート
7月8日に施行された原発の新規制基準。早速、各電力会社は適合性審査の申請を行いました。規制委員会も電力事業者も、相当厳しい状況にある福島第一事故現場はそっちのけで何をしとる!(怒)
さて、この適合性審査、一般公開もされているのですが、事実上のやりとりは「ヒアリング」という密室で行われているという実態。このヒアリングの議事「録」は公開されず、議事「概要」なる意味のないもので住民・市民を誤魔化そうとしています。呆れますね。
しかし、公開の場でもそれなりの発言も見受けられ、市民による監視をさらに強める必要性をひしひしと感じます。
今回は、前半にこの適合性審査の現状、問題点などをフクロウの会阪上さんが解説。
後半は、原子力規制委員会人事案撤回の運動の時から地道に(時には派手に?)活動を続けている「原子力規制を監視する市民の会」の皆さん(一部)をゲストに、市民の会の活動についてお話いただきました。
ホントにふつーの市民たちです。
皆さんも是非傍聴へGo!ネット傍聴もOK!
傍聴ができない皆さんも、是非、FFTVを観て、規制庁規制員会へ突っ込みを入れてください!(笑)
USTREAM http://www.ustream.tv/recorded/36389565
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=fg8GGT5nunU
Video streaming by Ustream
0 件のコメント:
コメントを投稿