ツイート
2011年福島原発事故後、脱原発を決断したドイツ。一方、事故当事国の日本は、脱原発に舵を切れないどころか、事故収束もできず事故原因も明確になっていないまま、原発再稼働、輸出など、まだまだ推進していこうとしています。
この違いは・・・ドイツにできて、なぜ日本ではできないのでしょうか。
これまで何度かドイツに視察などに行っているFoE Japanの吉田明子さんに、ドイツの市民運動を中心に、脱原発への道、そして現状などを詳しく解説していただきます。
ドイツでも日本同様、事故以前から市民の反対運動が続いてきました。権力とお金にモノをいわせ推進している側と闘い、なんとかここまできたといえます。
日本の市民は、どのように運動をしていけばいいのでしょうか。
ドイツと日本はいろいろな状況は違いますが、ドイツを参考にしつつ、日本の市民の力をさらに結集し、脱原発を実現し、未来の子どもたちに、原発のない世界を受け渡していきたいものです。
USTREAM ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/39219420
YouTube ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=k6TA_YUjADo
Video streaming by Ustream
0 件のコメント:
コメントを投稿