2013年12月9日月曜日

【FFTV特集61】どうする東電?…破綻?生き残り?分社化?…どうなる汚染水対策? 柏崎刈羽原発の行方は? 2013/10/30(水)

東電の分社化論。この話、まやかしです。

またしても、責任とってないメガバンクや投資家などを守ろうというトンデモ論。

そもそも東電を破綻させず、超粉飾決算を法律で認めてしまっている、今のこの狂った状況が問題。
しかし、こんな嘘っぱちな生き残り手段がうまくいくわけがありません。福島原発事故はそんなことで誤魔化せるような小さな事件ではないのです。
福島第一原発事故に関連していることは、どでも全部お先真っ暗。
行政の作為的な行動もその真っ暗状態に拍車をかけているわけですが、東電を生き残らせようとする状況は、すっかり破綻し(最初から破綻していますが)、それが誰の目でみてもはっきりするほどひどいことになってきました。


そこで出てきたのが、自民党などの東電分社化論。


「よい東電」と「悪い東電」にわけて、「悪い東電」に福島第一の事故や賠償などを全部押し付け、「良い東電」は、事故を起こしていない原発も引き連れ、汚いところは悪い東電と、そしてそのツケ=費用は、国税と電気量上乗せ⇒つまり「市民」に押し付けて、さっさと逃げようという、とんでも論。

こんなの許せない!メガバンクやメーカー、ゼネコンその他諸々、これまで原発で儲け、そして事故後も儲けている企業や人々が責任も取らず、市民に全部押し付けようなんて、ジョーダンじゃない!

しかし、なんとかせねばならないのは確か。どうすればいいの?
フクロウの会・阪上さんに、この東電分社化論のまやかしを解き明かしてもらいました。

◆前半:そもそも間違いはここから「東電無理やり生き残り」。一体誰がお得なの?誰が負担するの?
◆後半:自民党「東電分社化論」はどこかダメなのか。私たちはどこを責め・攻めするか。

USTREAM ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/40322406
YouTube ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=mS8-vd71I8E


Video streaming by Ustream

0 件のコメント:

コメントを投稿