2013年1月16日水曜日

FFTV特集21 ここが問題!原発「新安全基準」再稼働に急ぐ原子力規制委員会 2013年1月14日(月)

原子力規制委員会が再稼働に向け大急ぎで見直しを行おうとしている原発の「新安全基準」について、新安全基準とは何か、現在検討中状況とその問題点は何か、しっかりと分かり易く解説します。

今まで彼らが想定外としてまともに検討していなかった「シビアアクシデント⇒福島原発事故」が実際に起こったがゆえに、これまでの基準を見直すこととなった。当然ながら、基準見直しにあたっては、まずしっかりと事故の検証を行い、それらを踏まえた内容とするべき。
しかし、この非常に重要な事項を検討しているのは、利益相反の委員や原子力関連の委員などで構成されたチーム。事務局案について、熱い議論を行ってはいるものの、その内容は結局、電力事業者の都合に合わせた甘い基準となりつつある=これまでどおりの意味のない見直しとなるおそれ大!
更に、1月中には「骨子」を策定してしまおうという大急ぎのスケジュール、しかもそれまでにヒアリングが予定されているのは電力事業者のみ!いったい何を見直そうというのか、とんでもない!

このままではいけません!大問題です!大勢の市民が声をあげましょう!

★2013年1月23日(水)15:00~院内集会と規制庁との交渉を予定しています。
集会にはストレステスト検討会の委員だった井野さん、後藤さんもいらっしゃいます。また青木弁護士にも解説いただきます。政府交渉は現在交渉依頼中・返答待ちですが、できるだけ多くの市民で交渉に臨みましょう。是非ともお集まりください!
詳細は「避難の権利ブログ」をご覧ください⇒http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-b727.html

USTREAMでご覧になる方はこちらhttp://www.ustream.tv/recorded/28470166



Video streaming by Ustream

★ツイートおまとめ by karitoshi2011さん