2013年5月2日木曜日

【FFTV特集33】100mSv以下リスク不明論とその背景 ー国会事故調で明らかにしたことー ゲスト:崎山比早子さん2013/5/1(水)


ゲストに崎山比早子さん(元放射線医学総合研究所主任研究官・元国会事故調委員・高木学校)をお迎えし、既に明らかになっている研究結果などもあり科学面からみてもおかしい「100mSv以下リスク不明論」を、声高にいう人々とその背景にあるものは何かを暴きます。

国会事故調査によって、これまで公開させることが困難だった多くの資料が明らかになり、単なる「疑い」ではなく、証拠文書に裏付けられた「明確な事実」となった事柄が多くありました。
個人の命や健康や暮らしよりも、利益を失うことを最大のリスクと考える人々の存在。私達は、どう対峙していけばいいのでしょうか。
まずは、国会事故調査委員会の報告書、あらためてじっくり読んでましょう(´∀`)

そして、生物が如何に精密にできているのか、そうした緻密で美しい営みが放射線でどのように傷つけ壊され、やがて病気に繋がっていくのか。本当に分かり易く説明していただきました。じ~っくりご覧ください。

◆国会事故調で「疑い」ではなく「明らか」になったこと
100mSv以下リスク不明論を唱え、広げようとする人々は誰?
「100mSv以下不明論」を言う人々の背景にあるもの
放射線被ばくによる疾患のメカニズム
・低線量被ばくの「発がんリスク」
・がん以外=「非がん性疾患」の危険性

崎山さんは、講演や執筆等による知識普及だけでなく、自ら実際行動をされる方。私達市民とも、共に被ばく低減、健康被害低減のための活動を行っていらっしゃいます。冷静で分かり易い解説ながら、とても熱いハート❤の持ち主でした(´∀`)♪そしてとてもチャーミング♫

<その1>・・・3まであります
Video streaming by Ustream

<その2>
Video streaming by Ustream
<その3>完
Video streaming by Ustream

★ツイートおまとめ by karitoshi2011さん

2013年4月28日日曜日

【FFTV特集32】原発新規制基準のここがおかしい!~みんなで学ぼうパブコメセミナーから ゲスト(録画):後藤政志さん、青木秀樹さん 2013/4/26(金)


5月10日締切の原発新規制基準パブリックコメント。
前回の新安全基準骨子案パブコメに関しては、ほぼスルーされた状況で、更に今回は3400ページを超える資料に、ウンザリしてパブコメ書く気にならない方、多数かと思います。
しかし、めげずにいきましょう(´∀`)

今度の規制基準、何だかんだと穴だらけ、突っ込みどころが更に満載となりました。
こんな基準で、いったいどこが何が世界最高水準なんだか、さっぱりわかりません。


★今回の放送では、フクロウの会・阪上さんによる解説と、パブコメセミナーでの後藤さん・青木さんの講義を放送します。
お好きな攻めどころを見つけたら、どんどん次々にパブコメを出しましょう!

・前回の骨子案に対し、原子力規制を監視する市民の会として提出したパブコメについて、規制庁の回答(考え方)をご紹介!
・今回の新規制基準、3400ページもあるけどいったいどこからどのように攻めていけばいいのか!簡潔なポイントにまとめつつ、ご紹介!
・新規制基準確定前に「大飯原発3・4号機の安全評価」が始まっています。こちらも相当問題だらけです。この点も責め&攻めしましょう!
・4/24(水)に開催したパブコメセミナーでの後藤政志さん(元原発技術者)、青木秀樹さん(弁護士)のお話をお送りします!

「市民の声なんか聞く気ないよ~」というオーラを全面に出している原子力規制委員会&規制庁の方々の態度にも、モノ申しましょう。


Video streaming by Ustream ★ツイートおまとめ by karitoshi2011さん!