2013年4月3日水曜日

【FFTVエクストラ<開発1>】 日本の途上国開発の影~フィリピン・ニッケル開発と環境汚染~FoEJapan波多江秀枝さんを迎えて 2013/4/2(火)

またまた新たな試み≪FFTVえくすとら≫登場です!
私達の生きている今この世界に蔓延る、いのちをないがしろにする沢山の問題はいったいなぜ起こるのだろう・・・。
FFTVエクストラでは、原発を少し離れて、でも、実はとても似た構造の問題たちに注目してお伝えします。
もちろん、FoEJapan&フクロウの会が活動しているもの、ではありますが、それでも、これだけ沢山の問題があるのです。
ひとつひとつに感心を持ち、今、私達にできることは何かを、考え、行動していきましょう。

記念すべき第1回は<開発1>として、FoEJapanの波多江秀枝さんをゲストにお迎えし、フィリピンで起きている「日本」に関係する沢山の問題の一つ、ニッケル開発とその影響をお伝えします。

世界に進出している「日本企業」はいったい他の国に住む人々にどのような影響を与えているのでしょうか。
「開発」「発展」の名のもとに、豊かな大地や水を汚染させ破壊し、人々の暮らしとそして命を脅かす。
「技術」とともに「汚染」「公害」まで輸出する日本政府&日本企業
私たち日本人の暮らしに欠かせないものだからといって(といっても、なくても死なないと思うんだけど)、他の地域の人達を犠牲にしてもいいのでしょうか。自分達の国だけ汚染基準を厳しくして、他国に公害を押し付けて成り立つ暮らしはなんなのでしょうか?
経済だけを優先させている今の社会を、根底から問いたいと思います。


Video streaming by Ustream

FFTV特集29 これで止めよう!大飯原発運転差し止め裁判判決迫る!~原告団事務局:武藤北斗さんを迎えて

★大飯原発仮処分裁判、判決せまる!!★

裁判の判決が迫っている今この時から注目してください!
そして、判決がでたら、どのような結果でも、すぐさま、市民が動かなければいけません。
たとえ勝訴でも、です!
争点と判決後の市民の動きを紹介した「リーフレット」があります。皆さん、広めて~!

☆リーフレット⇒ http://www.jca.apc.org/mihama/ooisaiban/ooi_leaf_ser1_20130327_p12.pdf
☆詳細はこちら美浜の会




4月2日現在、まだ判決がおりていませんが、今すぐできることがあります!
以下の内容をいますぐ★拡散★してください!!
この裁判があること、そして間もなく判決がでること!
判決に注目すること!
そして、判決がでたら、すぐに市民一人一人が行動を起こすこと!
**********

昨年3月12日、福井・関西・岐阜の262名の原告団が、「福島原発事故を繰り返してはならない!」との強い思いで、関西電力を相手どり、大飯原発3・4号運転差し止め仮処分裁判を提訴しました。
そして、いよいよ3月末か4月初めに判決(決定)が出ます。
裁判の争点はどこか、どんな状況なのか、3/25(月)に行われた院内集会の模様から、お伝えします。
また、原告団事務局の武藤北斗さんに、提訴に至る経緯や、裁判の模様、そして私たちが今すぐできること、そして判決がでたら行動することなどをお話いただきました!


Video streaming by Ustream