2013年10月29日火曜日

【FFTV特集60】こんな法律できてもいいの?「特定秘密保護法案」シール貼り投票の現場から!/ゲスト:徳さん! 2013/10/23(水)



安倍政権、ヤバいです。
特定秘密保護法、日本版NSC設置法、そしてその後には、盗聴法、共謀罪・・・
自民党・公明党連立政権、ヤバいです。そして官僚、頭おかしいです。
ここまで露骨に、憲法違反の法律、国を他国に売りとばし、一方で国民を隅々まで監視する・・・民主主義の完全なる崩壊、戦争できる国への一歩、そして最後は国も国民も切り捨てる、そんな法律を成立させてしまおうなどと・・・
こんな状況、放置していてはダメなのではないでしょうか。

遅ればせながら、私たちも、秘密保護法の周知のため活動を始めました。
そんな活動をちらっとご紹介。

★前半:街頭での全国シール投票の現場から
「徳さん」こと徳根和幸さんから、特定秘密保護法やNSC設置法などの危険性、問題点、そして真の目的と考えられることなど、詳しく解説いただきました。

※「特定秘密保護法を考える市民の会」主催で、3日間東京都内三か所で実施したシール投票。
結果はこちら(避難の権利ブログ)
★後半:官邸前抗議行動でのスピーチ(抜粋)
25日の特定秘密保護法案の閣議決定前、連続3日間官邸前抗議行動、そして25日の朝と夜にも官邸前で、多くの市民が抗議の声をあげました。

皆さんのスピーチは、戦争できる国になんかしないという強い思いが語られ、そのひとつひとつが心に深く刻まれます。
私たちは、日本が戦争ができる国になんかしません。
多くの市民が気づき、行動し、彼らの暴走を阻止しましょう。
日本国憲法を堂々と違反している議員や官僚には止めていただきましょう。

こうした人権も民主主義も否定する憲法違反の悪法は廃案にしなければならず、そのことを私たち市民は絶対に諦めてはいけないんだと思います。

USTREAM ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/40100821

Video streaming by Ustream