2013年4月26日金曜日

【FFTV特集31】大飯原発の即時停止を求めて~運転差止め仮処分判決下る!5年猶予とパブコメ対応 2013/4/17(水)



今回は、フクロウの会・阪上さんによる解説で
★大飯原発運転差止め仮処分裁判の件
★原発新規制基準の「5年猶予問題」&パブコメ対応についてお送り! 

いずれもウンザリするような内容ですが、しかし、めげている場合ではありませんね(´∀`)
地震も津波も待ってはくれません。もちろん、市民も待ちません。行動あるのみ!

・大飯原発運転差止め仮処分判決の中身は?
4月16日(火)大阪地裁から「大飯原発3・4号機運転差し止め仮処分申請」に対する判決(決定)が下りました。 結果は、歴史上まれにみるトンデモない不当判決。
ここまで酷い決定内容を出した小野憲一裁判長ほか2名の裁判官も、住民の暮らしや健康は後回しなのでしょうか。残念です。
ここまで「特別扱い」されなければ運転できない「危険な原発」であることを、またしても明らかにされてしまった大飯原発。 止めましょう!

・原発新規制基準の「5年猶予」問題はいったいどんな問題?そして規制基準のパブコメにはどんな風に対応すればいいの?
田中委員長の単なる「私案」で突然でてきた「5年猶予」問題。問題の中身をしっかりお伝えします。
そして、3000ページを超える膨大な資料が一気にパブリック・コメントに掛けられました。これ、読んでるだけで1か月終わってしまいますよ…規制庁は市民の声を聴く気なし!
本当に原子力規制委員会は何のために設置されたのかと、呆れ果てます・・・


 ・ Video streaming by Ustream