2013年3月27日水曜日

FFTV特集28 放射能・環境 汚染監視と市民活動「ちくりん舎」設立の現場から/福島県鮫川村焼却炉問題 2013/3/22(金)

東京都日ノ出町「市民放射能監視センター・ちくりん舎」で撮影。

前半は「ちくりん舎」について、ちくりん舎副理事長&フクロウの会事務局長・青木さんに解説&案内してもらいました。

後半はフクロウの会とともに「ちくりん舎」の立ち上げに当初より携わってきた「たまあじさいの会」の中西四七生さんから、たまあじさいの会の活動を通じて培ってきた「市民活動」の真髄をお話いただきました。
そして現在地元住民からの依頼により関わっている「福島県鮫川村・焼却炉問題」について、如何にこの計画が問題あるものなのかを、鋭く深い分析で解説いただきました。

たまあじさいの会の活動は、まさに「市民科学」の鏡。
市民の力はこれほどにすごいものなのだな、と、感激しました。

よーし、がんばるぞ!

Video streaming by Ustream


0 件のコメント:

コメントを投稿