2013年9月16日月曜日

【FFTV特集53】子ども・被災者支援法がピンチ!大荒れの福島説明会をうけて 2013/9/11(水)



復興庁から、やっとこさ示された「原発事故子ども・被災者支援法 基本方針案」。
あまりにもひどすぎます、中身も経緯も何もかも・・・
パブコメたったの2週間。その後に設定された説明会は、これまたたったの2回。福島市と東京有明のみ。
これまで一度だって自分たちから「被災当事者の声をきき、基本方針に反映させよう」という態度を示してこなかった復興庁。今回も「説明会」とはなんぞ。ただのガス抜きのつもりなのでしょうか?

福島県内の当事者のみなさんはもちろん、日本全国各地に避難されている方々も、仕事の都合をなんとかつけて、福島県文化センターに足を運びました。

復興庁のとんでもなさと、会場内の参加者のみなさんの一致した強い思いとのギャップ。。
その状況はいかに。

FoEJapanの満田さん、フクロウの会の阪上さんも説明会に出席。
これはすぐに伝えねば、ということで、帰りの新幹線で急きょ、放送が決まりました。
ともかくもご覧ください。

USTREAM ⇒http://www.ustream.tv/recorded/38595173
YouTube  ⇒http://www.youtube.com/watch?v=ekc3Vqlh_gY



Video streaming by Ustream

0 件のコメント:

コメントを投稿