2013年4月28日日曜日

【FFTV特集32】原発新規制基準のここがおかしい!~みんなで学ぼうパブコメセミナーから ゲスト(録画):後藤政志さん、青木秀樹さん 2013/4/26(金)


5月10日締切の原発新規制基準パブリックコメント。
前回の新安全基準骨子案パブコメに関しては、ほぼスルーされた状況で、更に今回は3400ページを超える資料に、ウンザリしてパブコメ書く気にならない方、多数かと思います。
しかし、めげずにいきましょう(´∀`)

今度の規制基準、何だかんだと穴だらけ、突っ込みどころが更に満載となりました。
こんな基準で、いったいどこが何が世界最高水準なんだか、さっぱりわかりません。


★今回の放送では、フクロウの会・阪上さんによる解説と、パブコメセミナーでの後藤さん・青木さんの講義を放送します。
お好きな攻めどころを見つけたら、どんどん次々にパブコメを出しましょう!

・前回の骨子案に対し、原子力規制を監視する市民の会として提出したパブコメについて、規制庁の回答(考え方)をご紹介!
・今回の新規制基準、3400ページもあるけどいったいどこからどのように攻めていけばいいのか!簡潔なポイントにまとめつつ、ご紹介!
・新規制基準確定前に「大飯原発3・4号機の安全評価」が始まっています。こちらも相当問題だらけです。この点も責め&攻めしましょう!
・4/24(水)に開催したパブコメセミナーでの後藤政志さん(元原発技術者)、青木秀樹さん(弁護士)のお話をお送りします!

「市民の声なんか聞く気ないよ~」というオーラを全面に出している原子力規制委員会&規制庁の方々の態度にも、モノ申しましょう。


Video streaming by Ustream ★ツイートおまとめ by karitoshi2011さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿